製造や物流を行うときに商品によっては、温度管理をすることが求められるものがあります。身近なものとしては食品があり、それらはしっかりと温度管理されることにより鮮度を保った状態でお店に並べることができるものです。管理がされていないと鮮度を落とすだけでなく食中毒の原因にもなりますから、常に気をつけていなければなりません。一方で食品だけでなく温度に敏感なものについても管理が必要で、品質を低下させる原因にもつながるものです。

温度管理をする上で欠かせないのは一定の温度にすることができる機能ですが、同時にそれを記録し続けることも重要です。これまでの温度管理は保冷庫や冷凍冷蔵庫などに任せてきたものがほとんどですが、室内温度が目的の温度になっていたとしても庫内の場所によって温度分布が変わってくることに留意しなければなりません。それらを知るためには個別に温度計センサーなどを設置して記録することが重要です。庫内でも扉より遠く離れたところでは温度変化はほとんどありませんが、扉の近くの場合には開け閉めすることにより温度の上昇が発生します。

厳密な管理を行うのであれば、配置も考えて行うべきであり、それらは勘に頼るのではなくセンサーで記録することによりしっかりと温度管理が達成されているか確認できる術を持たせることが大事です。またセンサーで記録する方式では常に記録しているので、異常があればアラートが鳴るようにしておけば何らかの理由によって製品がダメになることを防ぐことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です