最近は食品業界などでHACCPの導入がキーワードとなっていますが、この言葉の意味はしっかりと理解していらっしゃるでしょうか。食事というものは私たちの生活にとって欠かせないものであり、毎日3回取らなければいけないものではありますが、健康のためにとっている食事の中に後ろ健康や生命を脅かす要素が購入しているようなことがあれば、かなり危険なことになってしまうというようなことは容易に想像ができますが、実際のところ日本ではBSE問題などが昔あったことも言えますが、最近でもそういった職の事故というものは毎年のように起こっているのが実情です。こうした問題を解決するために鳴るように大切になってくるのが、HACCPをしっかりと導入していくということに尽きますこれは厚生労働省が、日本の食品メーカーやレストランなど食を扱って商売をしている企業に対して義務付けた食品製造のガイドラインです。例えば検品などであっても、最近は出荷前のいくつかの商品をチェックすれば良いだけだったのがしっかりと全ての商品をチェックしなければいけないなどという風に細かくチェックが義務付けられるようになっているのが特徴です。

今までの食品の安全基準であると検品の後でも出荷前の商品をいくつかチェックすれば良いだけでしたが、全ての商品をしっかりとチェックしなければいけないという風に定められるようになっています。HACCPでこのルールについて細かいところまできちんと理解した上で、企業に導入していくように心がけることが必要になってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です