湿度計のセンサーの仕組みは、水分量を計測して電気的な信号から数値を導き出します。センサーに使われる金属と集積回路によって精度が異なるのです。小数点1桁の表示も可能となりますがセンサーの値段が高くなる傾向があります。これらの湿度計はいろいろなところで活用されています。

まずは、温度計との併用で温度だけでなく湿度を計測することで部屋の快適さを知ることにつながるのです。エアコンに搭載することでより室内環境をコントロールすることにつながります。加湿器にも湿度計を採用することで、加湿の量をコントロールして部屋を快適に維持しつつも喉に潤いを与える環境を作り出します。湿度計とコンピューターを組み合わせることで、遠隔操作をして確認することも可能です。

例えば、遠く離れたビニルハウスの温度管理や設備の管理などに役立ちます。設定値を変えることで湿度をコントロールすることにつながるのです。湿度計のセンサーは各社ユニークな製品を販売しています。小型化や高精度化や耐久性に優れたものなど様々です。

機械設計をする際には、サンプルなどを通じてよく確認して採用可否を決めることが重要となります。今後もより小型化と高精度化の商品開発が進み、コンピューターと組み合わせた製品や商品の販売も主流となっています。海外メーカーもユニークな商品を販売しているため、国内メーカーとの比較検討が重要となるのです。カタログや展示会が参考になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です