食品の衛生管理を適切に行うためには高性能な湿度計センサーなどが必要になります。気温や湿度が高くなる夏は細菌が繁殖しやすく、反対に気温や湿度が低くなる冬はウイルスが流行します。食品の安全を守るためには季節に関わらず湿度計センサーなどを導入して、衛生環境を良好な状態に保つことが大切です。衛生管理が不十分で食中毒が起きると、訴訟などに発展する可能性があるだけでなく企業の評判が大きく低下します。

食品を扱う企業が安定的に事業を運営するには、適切な方法で衛生管理を行う必要があります。食品の製造と流通がグローバル化しているのに対応するため、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。この改正法では、2021年6月から全ての食品を扱う企業にHACCPという衛生管理手法の導入と運用が義務付けられています。HACCPはハサップと呼ばれており、アメリカで宇宙食の安全性を高めるために開発されました。

この手法では事業所全体でチームを結成し、全ての工程と製品を対象とした衛生管理を行います。HACCPは原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化し、危害要因の分析に基づいた衛生管理が行われます。加熱や冷却など健康被害の防止につながる工程は重要管理点とされ、厳格な基準によって連続的かつ継続的な監視と記録を行います。この手法を導入すれば高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができ、問題が発生しても原因をすぐに突き止める適切に対処ことが可能です。

湿度計センサーはHACCPによる衛生管理を効果的に行う上で欠かせません。高性能な湿度計などのセンサーを導入して全ての工程と製品を監視すれば、衛生環境を適切に保つことで製品の品質を高めトラブルを回避できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です