水銀は人体に害を及ばせ、自然環境においても、前々から問題視されてきていました。水銀を必要としているときがありましたが、技術の進歩でその必要性がなくなり、かつくだんのような害を及ぼすといった観点から、世界中で水銀使用の禁止が打ち出されました。そのため水銀を使っている器具や器機などは製造が順次終了となることから、この世から消えていくようになっています。水銀を使った代表的な1つに、温度計や湿度計もそうです。

長い歴史がありましたが、デジタル式といったハイテクを使えるようになったこともあり、水銀をセンサーとした湿度計も数年前から製造中止になってきていますからしだいに無くなりつつあります。以前は室内のいたるところで温度計や湿度計を目にしていましたが、そのうちに目にしなくなります。水銀センサーはガラス管で覆われていますから、破損しやすいものでした。今のデジタル式のセンサーは直接目に見えて、触れる箇所がないため、破損しにくく、触れにくくなっています。

使いやすく、測定値がすぐに判別できるといった利点だらけですから、誰もが簡単に購入することができるようになりました。コストが低いため定価が安いといった利点もあります。時代の流れに従って、いろいろなものがこの世から姿を消していくことは仕方ないことです。いろいろな理由があって目にしなくなっていきますから、将来的には希少価値が出てきても当然のことであり、必然的なことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です