パソコンを安心して利用する為には、部屋の温度管理が大切です。高温多湿な環境で利用すると、不具合やマシンスペックが落ちる恐れがあります。パフォーマンスの良い製品程、フル稼働した際に熱を帯びやすいので要注意です。涼しい環境下ならパソコンが多少熱を帯びても大丈夫ですが、室温が非常に高い時は冷房を使いたいところです。

ただリアルな室温が分からなければ、いつどの程度、冷房を稼働させるべきか分かりません。パソコン作業中は常に冷房をフル稼働させる、という手もありますが、それでは光熱費が膨らむばかりです。パソコンをよく利用する書斎や私室に、温度管理用の温度計を設置すれば冷房を使うべきタイミングが分かりやすくなります。リアルな室温が簡単に把握出来るので、いつどの程度、冷房を効かせるかの判断が楽になり、光熱費を抑えながら安心してパソコンが利用出来ます。

近頃の日本列島は夏以外の季節でも、いわゆる真夏日になり易いです。季節的には春、秋でも室温が真夏並なら冷房を使った方が、効率よくパソコン作業が出来るでしょう。手元に温度管理用の温度計があれば、カレンダーの季節にこだわらず臨機応変にリアルな室温に基づいて、冷房を使えます。反対に夏真っ盛りの時期でも、季節外れの涼しい日が稀にあるものです。

そんな時もリビングや私室に温度管理用の温度計があれば、冷房の設定温度を上げたり、そもそも冷房を使わずに扇風機やサーキュレーターで済ませる、といった柔軟な対応が取りやすくなります。温度管理のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です