食品を扱う企業にとって適切な衛生管理によって品質を高め、食中毒などのトラブルを防ぐことが重要な課題です。万が一不良品が出荷されて食中毒が発生すると、訴訟で多額の損害賠償を請求される可能性があります。損害賠償金の支払いは企業にとって経済的な負担ですが、さらに社会的な評価が低下すると円滑な営業活動を行えなくなってしまいます。安定した事業運営を行うためには、適切な方法で食品の安全を守りトラブルを未善に防がなければなりません。

徹底した衛生管理によって品質が向上し不良品の発生を抑えることができれば、企業の社会的な評価も高まります。食品を扱う世界中の企業に採用されている優れた衛生管理手法がHACCPです。この手法はもともとアメリカで宇宙食の安全を確保する目的で開発されましたが、現在では世界中の食品関連企業が採用しています。原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行い、特に重要な工程では連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。

不良品の発生を効果的に防げるだけでなく、トラブルが発生したとしても迅速に問題のある工程を発見して対処できるというメリットがあります。食品の製造と流通がグローバル化しており、日本では2018年6月に食品衛生法が改正されました。この改正法によって日本国内の全ての食品関連企業に、2021年6月からHACCPの導入と運用が義務付けられています。HACCPを導入すれば不良品の発生と出荷を防ぎ、トラブルが発生しても社会的な評価が低下するのを最小限に抑えることができます。

日本だけでなく、世界中の食品業界において企業が安定した事業運営を行うためにHACCPが必要とされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です