湿度計は湿度を測定するために必要な測定装置であり、室内などでみかけることがあります。今の湿度計はほとんどがデジタル式のためハイテクを使っています。ですが昔の湿度計は水銀がセンサーになっており、温度計との相関関係から湿度を測定します。水銀センサーの場合は湿度を自ら算出して値を出していましたから面倒でした。

今のデジタル式は一目ですぐに値がわかりますので、非常に便利であります。また水銀のときはセンサーがガラス管になっていましたから破損しやすいことがデメリットでした。持ち運びも不便であることから使い勝手非常に悪いのです。今日世界では水銀の使用が禁止されており、湿度計や温度計も例外ではないのです。

そのため水銀センサーは近い将来この世から無くなることは確実です。地球汚染の問題もありますから今はデジタル式になっています。精度もよく、持ち運びが便利で、破損しにくいなどメリットが多いです。今後ももっと便利な測定器が出てくるかもしれません。

デジタル式は100円ショップでも買うことができるくらい安いです。いつでもどこでも誰でも簡単に測定できますから便利になりました。測定器は有意義な使い方をすることで満足のいく値が生まれてきます。その値がそのような意味合いを持っているのかを見極める力を養いたいものです。

大切に使うことで長持ちします。物を大切にすることで測定の意味の大切もじゅうぶん知るようになりたいものです。温度計のセンサーのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です