日本では食品を扱う全ての企業に、2021年6月からHACCPという衛生管理手法の導入と運用が義務付けられています。この手法では微生物や化学物質、異物など食品に混入して健康被害をもたらす危害要因を分析します。危害要因による健康被害を予測した上で、原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行います。健康被害を減らすため特に重要とされる工程は重要管理点と呼ばれ、厳格な基準に従って連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。

HACCPは導入される以前の食品業界では、出荷前に一部の製品に対する抜き打ち検査を行うのが一般的でした。抜き打ち検査は効率的ですが全製品を対象として行われるわけではないため、不良品を見逃して出荷してしまう可能性があります。HACCPは事業所全体で全ての工程と製品を対象とした衛生管理を行います。全てのスタッフが関与するので、事業所全体の衛生管理に対する意識を向上させることができます。

高い精度で不良品の発生と出荷を防ぐことができ、製品の品質が高まってクレームなどのトラブルが減少します。HACCPによる衛生管理を実際に行うためには、高性能な湿度計センサーなどが不可欠です。湿度計センサーなどを導入して衛生環境を適切に管理すれば、食品の安全を守ることができます。食中毒の原因となる細菌やウイルスの繁殖を抑えるには、湿度計センサーなどを使い衛生状態を常に監視しなければなりません。

安全な製品を消費者に提供するために、湿度計などの優れたセンサーが必要とされています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です