温度計センサーは文字通り温度に特化している機器で、現在の温度や変化を捉えることができるのが特徴です。また捉えたものを記録に残したり、ネットワーク経由で発信するといった応用が可能で、応用を活かせば過去のログを取ったり遠隔で変化を監視する使い方が実現します。温度計は一般的には独立しているアナログ、デジタルの製品をイメージしますが、手頃な市販製品は単機能で通信機能を持たないものが多いです。しかし、通信や連携などを想定して設計が行われている製品は、単なる温度計ではなくセンサーとしての役割を考えて作られています。

センサーは測定したい対象を捉える機能に徹しますが、得られたデータは応用可能ですし、アイデア次第で活用の幅が大きく広がります。温度計センサーの使い方は、組み合わせの方法にもよりますが、基本的には測定結果を表示する機器と組み合わせて使います。市販の一般的な温度計は、センサーが内蔵されていることから、特に難しく考えなくても電池を入れれば使い始められます。一方、業務用は本体に接続する準備が必要だったり、パソコンや通信装置などと繋げて電源を入れる必要があるものも珍しくないです。

パソコンと直結するタイプの製品は、パソコンをモニター代わりに直接温度の変動を監視することができます。通信に対応するタイプはネットワーク機器と接続するなどして、通信先にデータを送信する設定をしたり、特定の条件をトリガーとしてメッセージを発信するといった使い方をします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です