食品を製造する工場などでは、衛生管理をきちんと行っていることは当然のことですが、単に手を消毒したり、マスクや帽子を被ること、靴の消毒を行うだけでは不十分です。HACCPは既に食品を製造する会社全てを対象として導入を義務化しているので、安全で安心できる食品を製造することは確実性が求められます。HACCPの基本は、食品工場に納入される各種食材の点検を行う他、原材料、食材を工場内に持ち込む際にも監視と点検が必要です。製造過程の中で有害物質が出てしまう工場では問題は当然ながら解決することも義務とされ、汚水処理や廃熱、排気ガスの処理法も徹底管理することも必須です。

加工工程においても見直しが必要とされる食品工場もあり、加熱や冷却をする際の安全な手順や、包装を使う際の安全対策も重要視されます。使う素材だけではなく、温度管理や保管する時間や期間についても常に安全な品質を保てるように工場設備を見直す必要性もあります。HACCPに適合するようにするには、商品の説明書を作ることや、製造工程を明確化すること危険物質や有害物質の分析をしたり一連の流れで重要管理点を決めること、管理基準の設定やモニタリングの設定などが該当しています。改善余地があれば直ぐに実行をする行動や検証方法を明確化するなど、常に安全な食品のみを製造し出荷をすることを目的にした決まり事です。

HACCPを導入することにより、過去に実際に起きてしまったカビの問題や異物混入なども避けることができるので、結果的に食品メーカーは信頼される企業として消費者が常に安心した買い物を行えるようになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です